

  • -
  • -
  • -
  • -

金色のコルダ 〜primo passo〜IX 【最終巻】

評価:
---
アニプレックス
(2007-09-26)
Amazonおすすめ度:

特別編「ひと夏のアンコール」が観たくて購入した1本
私がDVD買うこと自体珍しいことです。購入したのはだいぶ前でしたが、どうにも落ち着いて観る暇がなく、やっと観られました〜ポッ

TV編の最終2話も入っていて、またあの世界を堪能。

夏の話なだけに、「キッカリ一年遅れている感」あり、自分がね。。。

アニメを観る回数も減っているので、現実にどっぷり浸かっていますが、久しぶりに観ると、汗がキラキラしてたりすることがちょっと面白いヤッタv

「金色のコルダ」は私は好き。
音楽が好きだからかな。最近やっていたアンジェリークも少し観てましたが、どうも私は金コル派のようで・・・また続きやってくれませんかね。癒されるぅゆう★

「ひと夏」は歌穂子が予想外に王崎先輩に反応していたのが新しい発見で、高校生が大学生に憧れを持ったりするフツーな感覚でした。

柚木先輩の今回のモード切替は良かったですねえ〜おいしそう
私も先輩のご褒美が欲しいです。

海や高原へ出かけたくなりました。
充電してきたい。


ちょっと話が変わりますが、先日テレビ出演した椎名林檎さんが「充電
発電・放電」と言ってましたが、私もそれに似た形で「入力・変換・出力」のサイクルを自分に感じます。とても共感しました。また、表情が柔和になっていて驚きました。母の顔でしょうか?




JUGEMテーマ:漫画/アニメ


金色のコルダ 1巻

評価:
ルビー・パーティー,呉 由姫
白泉社
(2004-03-05)
Amazonおすすめ度:
ゆう★買っちまいました。

コミック買ったの久しぶりです。
アニメは観ていましたがゲームは未プレイ。こちらの原作も未読でした。

呉先生の描くキャラはアニメよりも少々柔らかい雰囲気があります。
香穂子が魔法のバイオリンに出会ったところなんてその衝撃とイメージが音も色も無いのに響いて来るようでした。

リリとの出会い方は少々アニメと違うんですね☆
原作ではファータが何かという説明まで盛り込まれていました。

金やン先生の雰囲気が一番違うかな?
コミックだととっても若く見える
私はこっちの方が好みだ〜おいしそう
冬海ちゃんの髪型も若干違う。サイドが短いです。この方が可愛んぢゃない?

内容的にも金やん先生は『何か』真実を知っていること、『ライバル』発言があるなど、ライバルということは楽器は同じかもしれないと予感させるとか、思ったよりもバラしてしまっているようです。

アニメを先に観てしまったので、読みながらキャラの声が聞こえまーすおいしそう
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


☆ マモ 美声 ☆

夏に行ったネオロマイベントで感動した歌「Mermaid」
マモ、ほんとーに歌上手くなったと思ったし、
生で聴いた時はカナリきたよポロリ
2曲目です。みんなにもこの感動が伝わるかしら

※ワンセグの予約録画が再生できなかったのは
結局全て録画に失敗していたからでした。
2番目の番組が前の番組の終る時間とちょうど同じ時間に始まる設定で、殆ど被らないから大丈夫だと思ってましたが、或いは被るまでは正常に見られるのだと思ってましたが、どうやら一番組まるまる失敗になってしまうようです。。。。ナンダヨ!


加地葵(宮野真守)「TipTop Shape」「Mermaid」





JUGEMテーマ:漫画/アニメ


訳もなく勝手に月森蓮特集

月森くんを集めてみちゃいました。

わけもなく意味もなく、たまには思い出したい人ですよ。
(故人ぢゃないんだから)
お蔭で紀章さんも好きになっちゃったしね。

ネオロマライブを思い出したりなんかして・・・
9月は予定が合わず行けないなあ。

そういえば、月森編のキャラドラCDの感想をアプしてなかった(汗)




続きを読む >>

癒しのコルダ

最近、日中仕事に行き始めました。といってもまだまだ研修なんですけど。

通勤といっても近くなのですが、その行き、帰りにコルダの曲の数々に癒されてます。
自分は、ちょっと切なくなるようなメロディアスな曲調のものを好んで来たのですが、「癒し」という観点からするとそれは違うみたい。

「明日へのMelody」「W−BREEZE」「天使の吐息」辺りの、爽やかで、盛り上がりはあまり大きくなくて、眉間に皺を寄せるような歌い上げるサビや歌詞に無縁で、サラリと風が吹いていくような歌に、ほっと一息ついてます^^。
続きを読む >>

金色のコルダ〜primo passo〜キャラクターコレクション-柚木編-

評価:
ドラマ,岸尾大輔,高木礼子,森田成一,増田ゆき,石川英郎,石川絵理,佐々倉有吾
アニプレックス
(2007-03-21)
黒、真っ盛り!

遅くなりましたが、柚木編のレビューです。
このCDドラマのシリーズも4回目となりました。
構成は今までの3枚とまったく同じ。
聴くにつれ、ミニドラマの「2人で歩くひととき」の方が、メインドラマよりも遥かにメインではないかと思われる今日この頃です(笑)。

柚木先輩役まで岸尾さんにじっくりと注目したことは正直無かったですが、こうやって延々と聴いていると、ブラックを演じても嫌味にならないところがとてもいいですよ。
ソフト感が残るんですよね。

このCDドラマは名台詞が満載!!
思わず笑っちゃうのもありますが
以下、感想。

おおびっくり!!
ヒュ〜〜〜〜〜〜イヒヒ!!
ポッ ラブラブ たらーっ ひやひや てれちゃう

要は、冷静ではいられない、ということです(笑)
私のお気に入りは
「・・・・・・・のは、おまえだけだ。」かな?
色々あるんでね、困っちゃうんですが、これはかなり真剣に言っていたので。
「・・・・」の部分は実際聴いてみてのお楽しみにしてください。

内容も、純粋に頑張るタイプの日野さんと、家のしきたりを気にしている自分との対比など、彼の心の葛藤なんかも語っていますので、アニメでは会えなかった柚木先輩に会えますよ。




キャラクターソング「SWEET SECRET」 
このドラマCDを聴いてから初めてこの歌の意味が分かりました!
意味がわかるともっとグッと来ますね。
こころなしかキーが高いような、低いところの方が柚木先輩らしいのに、惜しいわ〜

金色のコルダ〜primo passo〜 25話(最終回)「愛しのアヴェ・マリア」

ハマりにハマッたこの金色のコルダも
遂に遂に最終回ですよポロリ

TBやコルダのお話で仲良くして下さった皆様、ありがとうございました。
私事ですが、10月にjugemに引越して以来30,000hitsを越えました。
重ね重ね皆様のお蔭です。有難うございます。
最終回ですので、ネタバレしても構わない方、お入り下さいませ。

      

    Go!
続きを読む >>

金色のコルダ〜primo passo〜 24話「心満たすハーモニー」

今日は金やんと同じ髪型のRAINEYです!たまたまです。
いよいよ、このアニメも佳境に入ってしまいました。

いんや〜〜〜、良かったてれちゃう拍手
皆カッコよかったねウィンク

学園ものって屋上がやたらと出てきますが、ここの学校もホントに屋上がよく出てきますな(笑)でもこの星奏学院は屋上に緑やベンチもあるし、来たくなる気持ちも分かるなあ。

ここで月森くん、抜け駆けだ。


続きを読む >>

金色のコルダ〜primo passo〜 23話「俺達のカデンツァ」

どんより撃沈
柚木大恐慌来たる!!
ホントに行ってしまったんですか?9月が新学期だからか?・・・ちッ
イベント直後で、岸尾さんが恋しいのによぅ、おいおい悲しい



月森、土浦が今度は自分の壁を乗り越える番がやってきました。
彼らはまだ乗り越えた訳じゃないけど、戦っています。
月森ママンの「音楽は自分も楽しむことが出来、周りも楽しませることができる」という言葉が印象的でした。

ちび時代にも火原含め三人は繋がりがあったんという事が分かりました。

最後のツッチー、何ですか?告ってるんですか?
今更ツッチーイベント遅いよ〜〜〜〜猫2
つか、家庭的なイトケンさんとギャップが〜〜〜〜〜泣き顔!!どうしてくれるんですか!
まったく萌えない。

金やん、過去にトラウマがあるのは分かるけど、かなり感受性が強い細やかなところもあったんですね。
石川さんを見ちゃったのでギャップが〜〜〜泣き顔!!どうしてくれるんですか!

王崎先輩は保育士みたいデスね。

君はこの柚木クライシスにいつまで耐えられるか
続きを読む >>

レポ:金色のコルダ 星奏学院祭 3・10(昼)

公式サイトより楽曲の紹介をお借りしてます。
♪ 星奏学院祭 歌唱楽曲一覧
3月10日<昼の部>
楽曲 収録CD 品番
オープニング
「CRESCENDO」/stella quintet マキシシングル「CRESCENDO」 SICL-150
「金色のコルダ〜primo passo〜」アニメコーナー
「Brand New Breeze」/カノン マキシシングル「Brand New Breeze」 SICL-149
LIVE1
「SWEET SECRET」/柚木梓馬(岸尾大輔) 金色のコルダ〜primo passo〜
キャラクターコレクション 4 -柚木編- SVWC-7409
「天使の吐息」/志水桂一(福山潤) 金色のコルダ〜primo passo〜
キャラクターコレクション 2 -志水編- SVWC-7407
「FINE DAYS〜明日は晴れ!〜」
/冬海笙子(佐藤朱)・天羽菜美(増田ゆき)・金澤紘人(石川英郎)・王崎信武(小西克幸) バラエティCD
金色のコルダ divertimento (ディヴェルティメント) KECH-1357/8
金色のコルダ2コーナー
「Tip-Top Shape」/加地葵(宮野真守) <BGM&モノローグ集>
金色のコルダ2 〜vivace〜 KECH-1418
LIVE2
「BELIEVE」/土浦梁太郎(伊藤健太郎)
金色のコルダ2 〜tutti(トゥッティ)〜 KCS-1021
「Reverie」/金澤紘人(石川英郎)
金色のコルダ〜primo passo〜
キャラクターコレクション 6 -金澤&王崎編-
「月の破片」/月森蓮(谷山紀章/室屋光一郎)
金色のコルダ〜primo passo〜
キャラクターコレクション 5 -月森編-
アンコール
「Happy Time」
/月森蓮(谷山紀章)・土浦梁太郎(伊藤健太郎)・志水桂一(福山潤)・火原和樹(森田成一)・柚木梓馬(岸尾大輔)
バラエティCD
金色のコルダ divertimento (ディヴェルティメント) KECH-1357/8

☆(・e・)☆(・e・)☆(・e・)☆(・e・)☆(・e・)☆(・e・)☆

フル☆マルコさん、お付き合い頂き、有難うございました。
一人じゃ行けなかったです。そして何よりお話できて楽しかった☆
乙女と呼ばれている会長ですが、乙女というよりも「綺麗なお姉さんは好きですか♪」という感じがしましたよ。


こっこさん、お会いできて嬉しかったです。
私とが違って落ち着いた雰囲気の知性派でいらっしゃいました。
この後UVERworldのライブにも行かれるというなんという精力的な・・・
如何でしたか?UVERは?



☆(・e・)☆(・e・)☆(・e・)☆(・e・)☆(・e・)☆(・e・)☆


良かった!夢心地で帰って参りました。
あまりの夢見心地に生活に弊害が!!
帰りに、どうしても大根を買うことができませんでした(実話)。

ま、多少の弊害はあったにしても、それを跳ね飛ばす価値のあるイベントでした。
(そりゃ、大根と秤にかけたらね)

谷山さ〜ん、あなたは一体何者ですか?ラブラブ歌手ですか?
そりゃ脇できーやん祭りとかやってますけど、そりゃ歌が上手いことは知ってましたけど、ご本人自身に興味を持った覚えはなかったのですが・・・。

ががが、あまりにも歌に力があり過ぎる!!
シルエットも綺麗な逆三角形でステージで映えるぅ。

引き込まれちゃって・・・

野生的なんですが、脱色しているその髪には何故かネコミミ(これまた野生的な)を付けたくなるような衝動に駆られてしまいました。。。

それと間奏では、月森蓮のヴァイオリン担当の方がなんと生ヴァイオリンを聴かせて下さって、私は本当にこのトリの月森で心ここに在らず。

岸尾さんがおちゃめ〜〜><♪ダイサクって呼んでもいいの?

ダイサクくんは可愛くて面白い!自分のアピールポイントをちゃんと分かっているようで、わざとらしくないのに、セリフの言い方も上げたり下げたりしてすごく面白いんです。もちろん、それとは別に柚木のブラックモノローグはセクスィヴォイスで最ッ高でしたョ♪歌の途中にも「緊張してるから皆でなんとか助けて下さい」とか・・・可ッ愛いじゃんかよ〜〜
続きを読む >>
▲top