

  • -
  • -
  • -
  • -

天元突破グレンラガン25話「お前の遺志は受け取った!」

これも久々に書く感じです。

ハチャメチャを気合で通してしまうところがこのアニメの良さだなと改めて思います。

常々、紀章さん演じるキタンとおお振りの花井くんのキャラって、気合が空回るところが被るなあって思ってましたが、今回はキタンが主役、花火のように最期にパーーッと花を咲かせて逝ってくれました。とても冷静には見られなかったですけどね。ヨーコとの絡みも効いていて、
ただ、女性側からすると
「キスだけして死んでしまうのは勘弁してくれ、それも二人も!あたしってこういう運命なの?!」と叫びたい感もあるかな。
ヨーコは人生経験を積んで全てを受け止められますというような大きな器にも見えましたが。

ちなみに、花井くんにもいつかいいところがあるといいです。

ここのところ感想アプできてなかった間もシモンはだんだんだんだんカミナに風貌が似てきましたね。スタッフさんもそのように作る予定だったのだと思われますが、それがとても良いです。今回の最期の変形辺りではグラスの感じもまさにカミナになりつつ、乗り遷ったかのような外見がナイスでした☆

そして今回のキーアニモー!!
ブータきゃvネコ

アンタはエライ

続きを読む >>

天元突破グレンラガン19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」

ブータまで手錠かけられちゃったんですね・・・

ロシウの理屈もシモンの理屈も分かる。
どちらももっともだ。

ただキタンが言うように公正な裁判で無いことは確かだ。
ロシウには何か秘策があってのことじゃないかと思うんだけど、違うのかな。

飛び込んでくるニア、これは映像なのですか?
目の中のお花は消えてしまいました。。。
シモンもとうとう、あのニアは昔の彼女ではないということを受け止めたんですね。

う〜〜ん、今回はシリアスだ。

準主役だと思っていたカミナでさえもあっさりと逝かせてしまったんだから
この先の展開はどうなるのか、ムムム。

あんな状況でもシモンが自分のポリシーを曲げずに人々を救う為にグレンラガンで飛び立つ姿。また、それを認めざるをえないロシウ。

リーロンもいつもムードメーカーでもあるし、切り札だけど
その間に合わせることができる大人な能力のお蔭で
カミナシティは守れたがグレンラガンは廃棄処分になってしまったよびっくり

刑務所ではご挨拶なヴィラル。
来週は刑務所内で一波乱あるような感じでしたが。

続きを読む >>

天元突破グレンラガン18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

あああああああああん!!!
最初んとこ見逃してしまった!間に合わなかったわ〜〜
ニアはもう自分の言葉で話せなくなっちゃったんだね!だからだから題名までロシウが喋ることに・・・。            それとも今のアンチスパイラルの方が本当に本当のニアなの?

ロシウがロージェノムを生かしておいたなんて・・・。

何故、もっと早くに確認しなかった、ロシウよ!!

これは、人工数把握確認漏れに次ぐ手落ちですゾ

キタンのおバカっぷりに少々救われる。

シモンは頼もしく成長してニアショックにも引きずられずに市民の為に奮闘するが、スポークスマンのロシウは民衆から石をぶつけられて大ショック。

市民からの信頼を失って、どう統率とるのだろうね。
続きを読む >>

天元突破グレンラガン17話「あなたは何もわかっていない」

どうしてこうワクワクさせる新OP作れちゃうんでしょうね〜〜
大人なロシウにお゛ーーー!!
新OPと共に曲が変ってガックリさせられることの多い今期の中で
潔く、同じ歌の2番ていいじゃないラブ

螺旋王もあっという間にやっつけちゃってこのあとどうなるのかと思いましたら
時は7年後でした。

し、シモンが総司令官?!ぐふ(笑)失礼ですね。
もっと不適格な立場にいらっしゃる方も数名程。

リーロンはOKです!
爺さんの謎も解けました。(ココ爺)というらしい。


斎賀さんが少年を演ってらっしゃる時は、
その成長後の姿もあると思っておいた方がよさそうですね☆

大人ロシウいいな♪
できればその御髪(おぐし)をほどいて頂きたい(≧▽≦)♪


そんなことを言っている間に人口は100万に達してしまったようで・・・
ここまで近未来的な街作りをしていて、人口集計してないのは
片手落ちじゃない???

ニアの体の異変には大ショックです。
元々プログラミングされていたということ?

ニアはもしかして人間ではないの??

嗚呼、私はなにも分かっていない。

続きを読む >>

天元突破グレンラガン15話「私は明日へ向かいます」

ぶち抜いた、ぶち抜いた!
まさしく天元を突破してしまったようなこの回。
OPは後回しだし、挿入歌はガンガンに流れて
ひょっとして最終回??と思わせるような
遣り遂げた充実感と清清しさを伴ったこの回。

一抹の不安感を除いては・・・ね。

シモンがカミナの決まり文句をロシウに炸裂
カッキーの二枚目声にしびれました(じ〜〜〜〜ん)

大グレン団の結束も固くなりじいさんも出てた
クロノ兄ィのきーやんもいいとこあったし、
朝から大コーフンしてしまいました。

ラガンと素手で戦ってちょうどいい力の均衡、
螺旋王ロージェノムの力の型破りさには、
これまたスタッフに拍手したくなるようなアイデアだと思いましたよ。

一人で戦って強くなっていくスタイルも好きですが、
傍らにに守るべき人を携えて、ペアで戦うスタイルはドツボ中のドツボ♪
ホントに良かった。
ありがとう。

心配なのは、幾ら悪者だからとはいえ愛する人が父を倒したことの記憶によるニアの内なるもの。でも、芯が強そうな彼女だし「明日へ向かう」という台詞で一生懸命噛み砕こうとしているので、不死の力を持ってしまったヴィラルの方が今後心配でしょうか。


続きを読む >>

天元突破グレンラガン11話「シモン、手をどけて。」

やっぱり、シモンは自分のやり方で漢になったね☆
人は皆違うんだから、他人と同じ方法が自分に良いかはわからないもん。

朝からまた泣かされちゃいました。
でも、グレンラガンでこんなに感動したのは初めてかも。
ヒロインを助けにいく主人公ってことで、
よく考えるとこんなに分かりやすいパターンは多過ぎて
巷に溢れてると思うんだけど、そこがイチバン決め手になりました。

逆さだったのが良かったのかな(笑)

しょこたんの挿入歌がまた良く盛り上げてくれて尚泣かされました。


ニアは先週は毅然としているように見えたけど、
それはきっと驚きの方が強くて
まだ心の底から父を疑うことが出来なかっただけで
今回のニアはかなり同情に値しました。
身近な大切な人の死と、身近な大切な人の裏切りと
シモンとニアは、底の部分で大きな共感を持ってやっていけそうですね。

リーダーにまでしなくていいと思うけどね。

ただ、こうなってくるとヨーコは未亡人みたいで救われないな〜。


☆「若い娘たちばかりなんてつまらない村ね。」というリーロンに頷いちゃった♪
  リーロンと爺さんの味付けがすんばらしいですわ

続きを読む >>

天元突破グレンラガン10話「アニキっていったい誰ですか?」

・・・・最初の10分見逃しました・・・・冷や汗

ニアって実は可哀想な境遇ぽいですね。
先週も、どうみてもガンメンがニアの入ってる箱を
捨ててるようにしか見えなかったのですが、
何かもっと訳ありかなと色々想像していたんですけれどね。

自分の残酷な境遇を知ってもしゃんとしているニアは
芯の強い子なのかもしれません。
そして、自分のことより、シモンのことを気遣ってるしね。

ヴィラルが下僕だったので、ちょっと好きになりましたポッ
いいな、下僕。ワタシも下僕、欲しいラブ
特に傷だらけの下僕、いい感じハート

やっぱり、エヴァのシンジみたいに、ヘタレシモンが成長していくお話なのかな。
今迄ずっと、二の足を踏んでいた時に背中を押してくれたのはカミナだったのだから
これからそのように変わっていくのはキツイでしょうね。
それとも今の自分を生かして、違う方向で漢になるか。

まだまだ敵がたくさんいそうですけど、ニアは螺旋王含めて停戦交渉まで持っていけるでしょうか。
続きを読む >>

天元突破グレンラガン9話「ヒトっていったい何ですか?」

ポケモンサンデーの後に入る宣伝はまだカミナが喋ってましたね・・・
新OPのどこにもカミナの顔はなく、シモンを中心にグレン団が集まっている様子に
今後の展開を想像しました。
そのシモンがOP最後のキメに見上げた空にもう既に涙が出てくる私です。

シモンはカミナの顔を思い浮かべているに違いないのにわざと其処に顔を描かない。観ている側に想像させようっていうスタッフ様の心憎い演出ですね☆

今回は敵側本拠地の様子まで詳細に入って来て、今までと雰囲気が変わりました。
螺旋王ロージェノムっていうんですね。
声が池田成志さんて、ええええええええーーーッ!!
その昔、鴻上尚史の第三舞台「朝日のような夕日を連れて」を見に行ったものです。
大体、演劇やってる人は強制的に(笑)見に行かされたと思います。
その時印象に残ったのが池田さんで、確か最後に握手もしてもらったんだよね♪
今はこういうお仕事もされているとは!!!




その玉座のシルエットに昔行った某彫刻の森美術館のオブジェを思い出しました。



悲しみが襲ってくるその様は人それぞれ
哀しみの表し方も人それぞれ
本当に哀しいときには涙が出ないという人もありますが
それは、その人と、その哀しみの種類や受け止め方の違いによって変わります。

ヘタレシモンがやさぐれて荒れまくっている姿にもますます泪でした。

もちろんヨーコちゃんだって!
十倍返しがこんな形で返ってきたのですから・・・


でも、今回は「ニア」という少女が玉手箱の中から新登場。
明らかに癒しキャラの彼女。
人っていったいなんですか?」って私も少々癒されました。

怖かったら逃げればいい
嘘もいけません


その感じでこれから皆を癒していって欲しいな

っと思っていたら彼女は螺旋王の王女ですと!!
続きを読む >>

天元突破グレンラガン8話 「あばよ・ダチ公」

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・
先週流して見てまちた。サブタイもろくろく確認せずにいまちた。
なんの心の準備も無かったので。

そんなあ〜><

カミナが
カミナが
カミナが
「『あしたのジョー』状態」。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン!!


前半ヨーコとラブラブだったのは前フリだったんだ。
コニタンときーやん、しあわせ〜〜♪と思って観てたのに。

シモンの心の動揺から始まってとっても出来も良かったと思います。

「俺の信じるお前を信じろ」名台詞は消えました・・・|_ー)

主人公のシモンが秘められたパワーがあることは分かったのですが、
これから一体どのような展開に・・・はァ
これはシモンとヨーコちゃんをくっつけてあげるためなのでしょうか。。。



続きを読む >>

天元突破グレンラガン5話「俺にはさっぱりわからねえ!」

ガンメンが顔神様!
価値観の違う人たちとのあれこれ、今回のお話とても良かったですね。

相手を理解しようと気遣うシモンと
自分流を押し通そうとぶつかっていくカミナ。

続きを読む >>
▲top