

  • -
  • -
  • -
  • -

夏目友人帳 参 妖しきものの名

いやぁ〜ハズサナイねぇ、夏目は……


この茶碗、そこまで重要視してなかったら、この終り方だよ。

この感じが夏目だよね。

参から見た人にも分かるように、親切な作りでした。
久しぶりに
じわわわ〜んと来た。

続・夏目友人帳 「桜並木の彼」

ミヤとヤサカさまのお話


最近原作の1巻も読みました。

夏目友人帳には、
「妖怪が見えるが故に誰からも理解されない苦しみ」
が根底にあるんですね。

夏目はそれ故にミヤと自分を重ね合わせたようです。
自分を理解してくれる存在は人、妖関わらずかけがえが無い

ヤサカ様を待っているミヤのの色がになったり黄色になったりと
恐ろしいほどの時の長さを感じさせました。

絵から食み出て伸びてゆく枝は
栄養を吸い取るために伸びる根っこのようにもあり

最後に枝に花をつけてあげる作業は
私も加わってしまいたいくらい楽しそうで

肉球手形をつけるニャンコ先生も、ナイス
ちょっと見入っちゃいましたね
このシーンが今回の全てを表現しているような感じさえも・・・


結局人だったヤサカ様がどのようにして絵の中に入ってしまったかは
語られず終い・・・私は其処にとても興味を持ちましたが
それを語らないところが却ってよかったのかもしれない。

一足早い春の桜のモチーフでした。
ミヤは素顔でヤサカ様と会えたみたい。
二人にも一足早い春の訪れ







JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
続きを読む >>

続・夏目友人帳 「不死の想い」

夏目が突然飛び込んだりして驚いた。
そういう性格なのかな?夏目は。
途中から見始めたものだからよく分からない。

年をとってからの望みって重みが違うと思う。
だって、なんとか年を取るにつれ、妥協できるようになってくるものだと思うから
だから、最後に残った望みはその人にとってどうしても捨てられないこだわり。

そんな気持ちで千津さんを見ていました。
ケイイチさんは見つからなかったけれど
その血の繋がった成長したお孫さんの姿は
どんなにか輝かしかったことでしょうねぴかぴか
まだまだアラフォーの私たらーっだって
近所の子の成長した姿にも感動するもの!!
最後にはすっかり千津さんの気持ちになってしまい涙ほろりポロリです。

人魚の笹舟も人がいいんだか悪いんだか
あ、人じゃない・・・ひやひや



JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
続きを読む >>

「愛してる」by高鈴

アルバム「ヒビノウタ」から本日ダウンロードしてきました。
まさに今聴いてる歌です。
アニメのエンディングにはよくあるしっとり系と思ってサラっと聴いていましたが
聴く回数を重ねる毎にグイっと沁み込んでくるような感触
歌い方が深みがあって、さみしい時には聴いちゃいけない感じです





JUGEMテーマ:今聴いてる音楽教えてください!

続・夏目友人帳「呼んではならぬ」

先週の続きでした・・・

先週、夏目がタキの頭に手をやったのが印象的でした。

妖怪の姿がいともあっさり変化してたのはなぜでしょう?
これが本当の姿だったのかな?

もしかして『ノアの一族』

ロープに繋がれた夏目が身動きできない姿に
久しぶりに禁断のツボが刺激されたような・・・

タキとニャンコ先生の睨み合いGood

夏目の目が見えなくなってしまうことは想定外で
ニャンコ先生を風で感じるところがぐっと来ましたた。

「呼んではならぬ」
題名が、つるの恩返しの、覗いちゃいけないタブーを犯すような感覚を連想させますね。

もし好きな人の名を呼んではいけない、そんな境遇だったら・・・
なんてちょっと勝手に切ないです。




JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 

続・夏目友人帳

 友人が夏目友人帳のファンであることを知りました。
「続」の途中からやっと目にすることができるようになった私ですが
ごたぶんにもれず密かに楽しみに毎週見ています。

例によって気に入った主題歌はダウンロードして聴いてます。
続のED「愛してる」は2・18発売です。

続・夏目友人帳OP&ED

夏目友人帳ED
▲top