

  • -
  • -
  • -
  • -

四畳半神話大系一筆戔セット

20100715213344.jpg
東京駅のキャラクターストリートで、こんなものを買ってしまいました。

封筒がなんだかお年玉袋みたいです(笑)

四畳半神話大系は、デザインチックで好き!

でもホントはジャンプショップのぬらりひょんの孫のリクオの御守りとか欲しかったんだけど(´Д`)
勇気なかた。

エリザベス顔のぎんたまんじゅうは、いつか買ってやる* ̄0 ̄)ノ

四畳半神話大系 最終回11話「四畳半紀の終わり」

最終回 久しぶりに巻き戻ってエンディング曲から始まりました。

そしてシツコイ位に『本編はこの後』の文字が笑えるてれちゃう


いやぁ、ハッピーエンディングで良かったぴかぴか

やっぱり小津くんの素顔はあの顔でしたね。


友達っていいじゃんてれちゃう!!
て強く感じるラストでした。


モチグマンも無事明石さんに返すことが出来、なんとなんと恋も成就したとか…イヒヒ

アジカンのオープニング曲が最後にきましたが、清々しかったよ上向き

テロップに「おつかれさま」「またね」等々ちりばめられてるのが、オシャレでいかにもこの話らしかった。

こんなアニメ、なかなか無い。

わーい満足ウィンク

四畳半神話大系 10話「四畳半主義者」

テロップに『私』一人

最初から最後まで芝居してるのは一人しか出てきませんでした!!

アニメ史上、こんなの初めてじゃない!?

と、思ったら主役の浅沼さんもオフィシャルブログで、そう書いてらっしゃいました。

すげーーてれちゃう
歴史塗り替えたよ!!


前回も、いつもと少々違う感じはしたが、今回はサークルを選ばないのでいつものBGMも流れません。

いつもは「来たれ、柔道部」の看板がやけに目立っていたっけなぁ〜〜
って懐かしむ気持ちになっちゃう汗


最初四畳半の美しさを語ってるところはまだ良かった。


そのうち

涙ぽろりポロリな『私』

上も下も隣も全て四畳半で作られたエンドレスな立方体みたいになっちゃってるものげっそり汗!!

いくら、各部屋に若干の食料とお金があっても

使えるところが無い!!


そうだよね、
トイレも無いから、一部屋をトイレにしちゃったんだ、あちゃモゴモゴ汗


これは、相当な恐怖、孤独

ジョニーもすっかり意気消沈ムニョムニョ[:がく〜:]で


それぞれ棒にふったかと思っていたような生活が、価値があったことだと気づくのですね。
悪友と思われた小津の存在も


こんな展開なので、エンディングの四畳半の動きがちょうどリンクして、いつもよりもぐるぐるしちゃいます。

重いよ〜〜〜汗
続きを読む >>

四畳半神話大系 9話「秘密機関 福猫飯店」

占いの料金の金額で何話かが分かる今日この頃、如何お過ごしですか?(笑)

私は携帯のきせかえを四畳半にしてみましたてれちゃうチョキ
あまりにも仕事疲れしてたみたいです(笑)(笑)


冒頭、リッチな悪党野郎だったり、明石さんの鳥人間コンテスト用人力車飛行機で「アホ」確定されたり

ちょっといつもと違ふ!?


できるだけリスクを回避するためだった前の三編とは真逆の「一か八か」で選んだのが裏家業の秘密機関


聞き慣れない声がするが、それが相島、コイツもなかなか曲者。


いつもと違うな。

いつもと違って二年棒に振ったあとにいい想いしてる。

いつもと違って小津も純粋なところのある人だったり

いつもと違って時計も巻き戻らない!!


ええ¨ーーッ!?
四畳半引きこもり!?

樋口が本の返却をダシにしておごってもらおうとした時の『私』の「しょうがないなあ」というような優しい顔が、人の善さを物語る

だからこそ
これじゃ『私』が心配だ〜げっそり

それとも、これが本当の四畳半神話!?!?
続きを読む >>

四畳半神話大系8話 読書サークル『SEA』

もう放送から1週間経ってしまいます。早いなぁ〜

面白さで言ったら、今イチバン面白い、笑えるこのアニメ




冒頭、顔がキラリン派手になってんだけど、妄想かぁ〜〜

リスクは分散すべし!
の中の三人目のやり直し
でした

景子さんが小津だった、というオチだったとは!!

今回は兎に角それに尽きます。しかも仕掛人。

「この桃色筆まめ野郎!」って小津はこの時全て分かって心のから楽しんでたんだね〜〜猫2


樋口というのは師匠からとったのかな。本人か家族かと思ってました〜〜

「樋口景子さんは存在しない」

でも明石さんと良い感触もあり、でもその明石さんも小津のマンション出入りしてますからね〜〜

うぅぅ〜(●д●)
恐るべし小津

四畳半神話大系 7 話「ヒーローショー同好会」

先週は他の二つのサークルが出ないと思ったら、出てきた。
明石さんも出てきたねぴかぴか
でも、Theらぶ Doll:香織さんの回でしたげっそり
ったく、同棲じゃないから汗


いつもと違って羽振りの良い「私」

城ヶ崎はいつもキショイ系変態だなモゴモゴ

無駄口をたたき続ける限り死なない小津、笑える。
城ヶ崎に電話した時のあれ、小津の素顔ですか!?
いつもの妖怪ギミックな顔は「私」のデフォルメ だったのか〜ぁあ!?

「うゥ〜美しすぎるッ」ってのが爆笑てれちゃう

浅沼さんのアテる香織さんの声もサイコーてれちゃう!!チョキ


四畳半神話大系 #06英会話サークル「ジョイングリッシュ!」

世の中にガールズトークというものがあるなら、これは男子トーク(イヤン揺れるハート)
随所に隠しエロな演出が猫2
(敢えて一つ一つは言いません汗)

あの馬に乗ってるのはジョニーだったのか!しかも檜山さんだしねてれちゃうぴかぴか
私的にはそこがイチバンのネタだな。

なんにしても、異性のお茶呑み友達がいるなんて羨ましいよムード


私はちょっと女目線になり、しらふに戻った時の羽貫さんの心情も思って居たたまれなくもなった。


しっかし最高潮にモテ期らしいのに実際に目の前にいるのはたった一人じゃんね!受けるてれちゃう汗

樋口が登場しないのに、羽貫さんの彼氏なんだな、と分かってしまうのも受けるてれちゃう

文通してた景子さんの苗字も「樋口」って言ってたけど、もしかして次話以降に親族として出てきたりする!?

一つのサークルだけを選ぶリスクを避けるために複数掛け持ちした筈だったが、ジョイイングリッシュしか出てきませんでしたね。


この前三井住友VISAカードのCM見てたら、
ナレーションが浅沼さんだ〜〜〜!!
と、気づいた。

湯浅監督もクレヨンしんちゃんの映画の監督さんだったのですね〜(;□;)!!

そういえば、タッチは同じような。

四畳半神話大系 #05ソフトボールサークル「ほんわか」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

また、サークルものに戻った。少なくとも「弟子求ム」よりは健全なような……
考えてみればサークルなんて星の数程もあるのだから
ネタとしては尽きない。

ん〜〜〜
なんか、この四畳半神話大系のあとは、口調が遷ってしまうナ
 

今までとはちょっと毛色が違う感じでした。


何が?って言われても困るけど
「今回ばかりは」って自分で言ってた通りで、巻き込まれではないからか!?

小津が今までと比べると、そんなに悪い人じゃなかったからか。

小津が悪友であればあるほど面白いのだが、今回は唯一親近感を抱ける人物だもんね。

蜂になぞらえた集団の中の女王蜂みたいな子が明石さんより目立った存在のせいもある。

大体、目隠しして連れて来られるなんて、旧ソ連かよッひやひや!!


樋口が今まで読んでいた本や地球儀を返してくるので、ナニゴト!?
と思っているうちにまた時計が回ってしまった。


なにか続きがありそうで釈然としないので、また来週みてしまいそうだげっそりあせあせ

 タッタッタッ、タラッタ〜るんるん タッタッタラッターるんるん

エンディングがエンドレスで、頭の中から離れない。
四畳半の見取図映像も、イイ感じに巡っちゃう
続きを読む >>

四畳半神話大系 #04

面白かったてれちゃう
『弟子求む』って!?
サークルねたは尽きたのだろか

正直、自分の大学生時代を思い出す。

闇鍋ではないけれど、呑み会とあらば、お酒に醤油やら何やら色々混ぜて飲む人いたし、

先輩の部屋に二十人くらい居たこともあった。

今回特に八回生の樋口が笑えるわ。月を掴むところは風流ですわわーい師匠。

小津、スパイって、今までに無く悪いな〜〜

モチグマンは何回見ても「たれぱんだ」にしか見えないし〜

やっと、二話三話もみたが、
これは、どんな選択をしてても
結局は同じような人生を送るんだよって意味?

あの時こうしておけば、
って思うことがあるが、
結局は同じなら救われるわ。

四畳半神話大系 #01

今頃観た一話






ビビ




吃驚した〜〜〜!!


この無駄を省いたキャラ画と、背景の絵のラインも色を塊で一色で済ませるところとかスゴすぎない?

まんが日本昔話の絵が今の技術で動き始めたような

さよなら絶望先生の雰囲気もあるような

アニメって進化したんだなぁとつくづく思い、サッパリ進化しない自分が嫌に思えちゃう位衝撃的だった!

早口なのも今風な演出だが、早口はちょっとあんまり……だった。

小津はなんだかな
ドラえもんのスネ夫に
激似だよ。


声優さんも、にゃんこい!の浅沼さんや、よっちんや藤原さんに真綾ぴかぴかなので、満足ですニコニコチョキ
▲top