スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

ピッコロさんの「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」に参加記事

ピッコロさんの「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」に再度参加させて頂くことにいたしました

前回の記事→http://rainey-toon.jugem.jp/?eid=720



評価基準は下記の通り

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


まずは、作品を作る全ての方々に敬意を表して始めます。



 裏切りは僕の名前を知っている
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5
計 27
まだ、BS11で再放送中ではありますが、忘れそうなので書いておきます。
私はこの作品を独特な世界観ということで高く買っています。

「LOVELESS」という作品が好きでネットの世界に入った私。

二人組で戦うところ、パートナーの結束が固いなど、設定にも共通点があったり、
作画総監督が中山由美さんという、LOVELESSを担当した方だからなのか?
祗王天白(ギオウタカシロ)さんは私の大好きラヴ〜な草灯に容姿がソックリだったりする

こんなところが、見始めたきっかけでしたが、毎回毎回、次回はどうなるの?という期待を持たせて終わってくれる、時間がすぐに経ってしまうと感じるアニメでした。

ストーリも前世が絡んで来て計算されたいい作りでした。

画は綺麗でしたが線が硬い印象があったので、一つ引きました。
演出は、過剰演出な感があったので一つ引きました。

尚、短期大量生産時代に2クールだったことも評価したいです。
下記、感想記事 ↓
http://rainey-toon.jugem.jp/?eid=727




祝福のカンパネラ
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
計  22

元ゲームらしい設定とストーリーだと最初は思っていましたが
終盤にいくにつれ、オートマタを通して人間のエゴを描いてると感じるところがあり、
もっと早い段階から、このテーマ中心にしていけば、もっと良かったのに、と個人的には思っています。

尚、双子ちゃんのトルティア姉妹も楽しい存在でした。

私的には岡本信彦さん演じるレスターがとんでもなく魅力的だったところが外せない要素でした。
会長はメイド様!も途中まで見ていたのですが、設定に無理を感じて見ていられなくなり、(だって、頭が良かったら、バイトは家庭教師!ですよね?)
話が逸れましたが、そんなことが、今クールはこの作品を外せなくなった理由の一つです。



オオカミさんと七人の仲間たち
ストーリー 2
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3
計 21
設定をお伽話や昔話なのも(でもほぼ名前だけだったかな?苦笑)
昔話好きな私のツボでしたが
ヘタレ亮士くんの変身もツボでしたが

一番好きだったのは新井里美さんのナレーションでした〜!!

初見感想記事 ↓
http://rainey-toon.jugem.jp/?eid=714


ベストキャラクター賞:祗王天白(裏僕)
草灯と被る美貌だけでなく、身体の中に飼っているデュラスが
傷口からチュルチュルと出てくるのがなんともショックで、
そして不老不死である。TOTALで郡を抜いてます!!

ベストOP賞:SWORD SUMMIT by T.M.Revolution
(戦国BASARA弐)
やっぱ西川さんはすごいわぁ〜!

ベストED賞:該当なし。

ベスト声優賞:男性 岡本信彦さん
(祝福のカンパネラ:レスター役)(会長はメイド様!:碓氷役)

ベスト声優賞:女性 新井里美さん
(オオカミと七人の仲間たちナレーション)


今クールは感想もろくろく書けず、また、あまりヒットする作品がなく「けいおん」など話題作品を見てなかったし、黒執事2は一話で切りましたので、かなり偏った評価です。
自分的には盛り上がれずに終わった、というのが今クールの正直なところです。

作品少なくてすみません。

ピッコロさん、お誘いありがとうございました



JUGEMテーマ:漫画/アニメ







http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/blog-entry-400.html
http://blogs.yahoo.co.jp/haruhi443/20514893.html

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

ピッコロ

2010/11/05 9:06 PM

こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日11月05日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。

RAINEY

2010/11/08 7:50 AM

〆(^^)ピッコロさんへ
お世話になります。

ラジオのお知らせ有難うございます(o^-^o)
残念ながら、今週いっぱいは多忙で、当日もPCを触れず伺えませんでしたが、またの機会に拝聴させていただこうかと思います。

ご訪問有難うございました

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

星屑の流星群

2010/10/18 9:24 PM

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記...

(´・ω・`)な毎日 〜はっるはるにしてやんよ!!〜

2010/10/28 5:44 PM

今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10

企画元様&この企画についての説明 けいおん!! ストーリー ☆☆☆☆  無駄な回こそはなかったが、 1クールで「まとまってしまう」という意味では1期と比べると非常に残念だった。 キャラクター性 ☆☆☆☆☆  あずにゃんペロペロ(^ω^

▲top